House rules EDHの記事を読んで頂いた方からご質問を受けたので、
語弊が無いよう補足を記事にさせて頂きます。
~ご質問~
失礼します。ブログ拝見しました。
一点確認なのですが、
無限ターンに制限かけてますが、
統率者を戦場に出して、7ターン以降で同一ターン中に勝利確定できる無限コンボは、
特に制限なしということでよろしいのでしょうか?
(例:割り込まれない状況での火想者ニヴの無限ダメージ)
~
こちらのご質問ですが、
可能です。
前のブログにも書こうかと思ったのですが長くなるので、
省略して強力な組み方も出来ると書いたのですが、
ちゃんと書きますと、
初期の頃の話ですが
人数の都合で3人対戦となり、
その卓が全員高速コンボデッキだった時に、
先手取った人が勝つという事もありましたw
その後は4人戦でも、ひとりがコンボデッキだった場合、
基本的に7ターン目にコンボ決まって勝つという事がありましたが、
調べてみるとこの場合は所謂カジュアルデッキとされる側が
殆ど除去や妨害系カードを積んでないところに問題があると判明しました。
これは当店のお客さんが初めてEDHを作った人も多かったので、
どういうコンボやどの置物が危険とかが分からなかったのと、
まあデッキ作りあるあるなんですが
初めて作るデッキはカジュアル寄りの場合
色々な楽しい要素を詰めこむ為、
相手に干渉するカードを積まない傾向にあります。
よって4人戦でも、ひとりコンボ、3人干渉無し的な図式になり
コンボ側が勝ちます。
そこからある程度回数を重ねて、
カジュアル側も最低限の干渉するカードを積むようになり、
ある程度7ターン目に終わらないという状況が見られるようになりました。
しかし前のブログにも書いたように強力な組み方が出来るのも事実で、
当店で実績があるのは、
《水底のドルイド、タトヨヴァ》や《不屈の巡礼者、ゴロス》、
この辺は土地を伸ばすという行為に対して、
カード1枚で妨害する事が難しいので、
現時点でもかなり強いコマンダーと認識してます。
7ターン目に実績の殆どを達成して勝つ事が可能でした。
ですので前のブログにも書いたように、
なるべく方向の違いデッキを多く作って来てもらって、
そのまま同じメンツでやるなら、
勝った人か、もしくは全員デッキ変えて、
パワーバランスを変化させる事が重要という考えであり、
また、現時点ではそういった対応しか出来ないのかなという部分でもあります。
無限禁止とかあのカード強いから禁止みたいなのは、
個人的には今のところ良いとは思えません。
もっと沢山このルールでプレイして、
結果、皆の総意であのカード強いから禁止は分からんでもないですがね。
まだ本格稼働して2カ月くらいしか経ってないので、
現時点での当店の状況はそのような段階ではないと考えてます。
なるべく昔のMTGのように禁止は稀って状況がベストかとw
また、最初に書いたように、
高速コンボデッキが存在すると、
カジュアルデッキの構築が走り過ぎるのを抑制する効果があるので、
全員カジュアルデッキだとしても、
外国のかなりカジュアル寄りのEDHで、
ちょいちょい見かける、
誰も干渉するカードを積んでないから、
すげえ数土地並んで、すげえ数クリーチャー並んで、
ごちゃごちゃしつつ、特に動きがないという状況も、
発生率が下がると考えられます。
やはりコンボ阻止の意識があると、
流石にこのカードはやり過ぎかぁ、
抜いて除去入れるかぁ、墓地対入れるかぁ、
とかなるので、
そういった意味でも高速コンボデッキも必要性があると感じてます。
個人的にすごい面白かったのは、
私は今まで昔からEDHは見ては来たけど作った事は無かったし、
見てきたEDHは、
妨害が無ければ安定して平均3~4キルは出来るデッキが多かったので、
初めて作ったデッキは相手に干渉するカード満載のデッキだったのですが、
いざこのデッキで逆にカジュアルデッキとぶち当たると、
もしかして君たち…
クリーチャーっての並べて私のライフ40点削る気じゃねえだろうな → 死みたいな事になって面白かったww
まあそりゃ大ビートダウンのカジュアルデッキに対して、
《石のような静寂》やら《静寂の守り手、リンヴァーラ》とか空気でしたわw
これもこれでバランスが必要という事に気づかされましたw
でもコンボに強い事は確かなので、
これを改造してバランス取るよりは、
何回か述べてますが、
やはりデッキを増やす方が合理的だし楽しいねって自分は感じてます。
とりあえず補足はこんなところです。
そんなに色々な人に見てもらうつもりで書いてなかったのですが、
見て頂けるならお伝えしたいのは、
皆さんが楽しいのが一番だと思いますので、
こういったハウスルールが何か皆さん為になれば良いと思いますし、
当店のルールの場合は、あくまでも速度を遅くして、
価格規制を設けて参入障壁を低くするって目的ですので、
色々やった結果普通のEDHが楽しいよね、
でも当然良いと思います。
また、前の記事にも書いたガチカジュアル論争的な物も、
ガチが悪とかカジュアルが正義とか、
そういうのは全く間違いだと思っていて、
例えば全員所謂ガチデッキだった場合、
通常そんな簡単に3キル前後は起こりません。
これは当然相手もコンボケアのカードが入ってたり、
そういうムーブをしているはずなので。
要するに前の記事にも書きましたが、
テーブルのパワーバランスの乖離が発生してると、
全員つまらない事になる可能性があるので、
ウィザーズが発表しているレベル表などもあるので、
こういったものを参考にプレイされたら良いかなと思いますし、
まあ強いて言えば、
例えば構築済みデッキをそのままスリーブ入れて、
お店がレンタルで置いとくか、
もしくはEDHを普段からプレイしている側が用意しておいて、
初めてEDHやりに来た人が混ざる為にケアムーブしとくとか有りですかね。
(勿論身内だけでしか卓囲まない場合は不必要、それも良し。)
後はやはり多人数戦なのでコミュニケーションが大事ですね。
このルールの場合は、
お店や他のプレイヤーに迷惑が掛からない程度の音量で、
やいのやいの言いながらやるのがエンタメ性あってより楽しいかなって感じです。
という事で、また何かありましたら追記しますね。
それでは今日はこんなところで♪
東京都福生市で行われている大会情報はこちら!【 Fの集会場、大会情報 】【 Google Calendar 】ちょっとしたシングルカードからウルトラプロのサプライ品まで!
店頭では買取もやってますのでお気軽にお持ち下さい♪【 Fの集会場 (実店舗) 】【 MTG通販 Fの集会場 】